小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (4)  

まだ冬だったのね

植木市でいい思いをさせてもらって
昨日は春のぽかぽか陽気につつまれて庭いじり

すっかり気分は春でしたが.....


ハッ!(`ロ´;) マイナス3度


危ない危ない油断は禁物。
夜から朝方にかけてはいまだにこんな気温になるので
気を抜かないようにしなくっちゃ!!



乙女心と恋心

んなもの四半世紀前のどこかに置いてきたって話ですが
(聞いてないし)

そうじゃなくてセダム乙女心と恋心
夏は似てるのかもしれないけど
冬は全然違いますね。
乙女心は私が初めて狩った多肉
恋心は11月に通販で狩りましたがやっと綺麗になってきて
そして最近また紅葉がぐっと色濃くなりました。

乙女心
乙女心
恋心
恋心


恋心の方が葉が太く青みがあってパキっぽい。



同じく11月に一緒のところで狩ったシャイアン
こちらも残念な姿でしたが綺麗になってきました。

シャイアン

シャイアン!?( ☆∀☆) と思って狩ったけど
立田のことだったのね。
でもよかった立田も持ってなかった。



そして正直載せたくないのだけれど
載せちゃいます。なんとか復活しそうなので。


休眠期って何?ってくらい
夏から突っ走り続けた花月夜


花月夜
11月
9月に植え替えたのにもうこんなにでかくなった。


花月夜
12月
さらにでかくなり


花月夜花芽
1月
葉が持ち上がってきて綺麗になってきたと思ったら
花芽に子供に大忙し


花月夜
2月
紅葉も始まった


しかーーーーし なんか怪しいと思って
じーーーーっと観察してたのです。
私の苦手なオレンジ色
これは紅葉じゃないような気がする。


そして4日前


無残な姿花月夜
ギャーーーーーーーーーーやっぱり!!!

健康な状態で下葉が枯れる場合は
茶色くなってパリパリになりますよね。
でもこれは明らかに腐りかけてる。
それがオレンジ色の透明感

でも黒ではない。
黒でないのが救い?
黒の場合は一気に腐れ菌がまわって
綺麗な部分も翌日には真っ黒
葉が全部落ちます。

↑この場合は気付かず放っておくと粉っぽいカビが生える。

幸いマークしてたため、そこまではいきませんでした。
やっぱり頑張りすぎて疲れちゃったんだよね。
そして今の姿

花月夜
スッキリ(; ̄ー ̄A アセアセ


ついていた子供10個くらいは全部はずしました。
でも花芽は切ってません。
切った方がいいんだろうけど
何事も経験。花月夜さんには悪いけどちょっと実験させてね。
でもまたもし調子悪そうになったらすぐ切り落とします。
そして花が咲いても1~2輪咲いたら切ろうと思ってます。



ランキングに参加しています。
最近ちょっとずつあがってきました!
いつもありがとうございます。
1クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト

Comments


こんばんは~☆ミ
とっても可愛い「花月夜」さんがぁぁぁぁああああ!!!
でもそうなっちゃいますよね(>_<)

お母さんがもっている「花月夜」さんは、
なんだが葉っぱの先が黒いのですが…、
それでも全然枯れないので(腐ってこないので)
放置ばかりしています(苦笑)本当はダメなんでしょうけど…

「乙女心」さんは、HCなどでいつも見かけますが、
いつ見ても可愛いですよね~っ!
ほんのりピンクがまるで乙女の心を…みたいに!!!
とってもキュートで普及種だからいつも我慢しようと
思いますがついつい手にとってしまいます(笑)

初めて購入した多肉植物って愛着わきますよね~っ!
(私は忘れちゃいましたが;;; たぶん、白牡丹さんとかローラさんかな???)

karenさんへ
やっぱ休眠期は休まないとくたびれるってことですかね?
ってか水とかのペースも他のと一緒なのに
勝手に成長し続けたのよぉ(;´д`)

お母さんの花月夜さん、葉っぱの先が黒いとのことですが
腐れ菌(?)は茎がどす黒くなって一気に、だから
またちょっと違うのんかな?

乙女心かわいいよね。名前もいい!
綺麗に紅葉してるの見ると私も欲しくなるよ~
でも私は単品管理だから我慢我慢
karenさんは寄せ植えも作るからいいじゃな~い
どんどん狩っちゃいなよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

なになにこの乙女心~可愛すぎて反則なんですけどー( ̄3 ̄)ウソです大好きです
 
花月夜さん~!オレンジなるとやっぱり
戻るのは無理なんですかね?
みなしごはっちさんへ
よかろ~よかろ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
かわいすぎて喰っちまぞぉぉぉおおおお
今もってるすべての多肉の中でかわいいかもしれん(*´∀`)♪
でも同じ鉢に植わってるのに
黄麗の少し陰になってしまっている乙女心は
ここまで綺麗に紅葉してないのよ~ やっぱ太陽大切

第1段階オレンジなら間に合うかもしれんです。
でも気温や日光とかも関係あるのか
第2段階オレンジは厳しいね。
でも葉が死んでるだけで株は死んでないから
この時点で救出すれば株は生きる。
気付かず放っておいたら全体カビだらけになっちゃうよ~
日々の観察はやっぱ大事ね~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
