小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (10)  

◆多肉の声に耳を傾けてみる◆

今日も晴れ。暑い。暑すぎる。

そしてとうとう家の前の空き地の雑草狩り。
雑草は虫を呼ぶから管理してくださってるのはありがたいのですが
虫たちが一気にこっち側に避難してくるんだよぉぉぉおおおお
特にバッタやキリギリス(汗)
キリギリスデコピン事件を覚えているでしょうか。
またヒヤヒヤする季節が始まったな。
田んぼに水が入ったらさらに虫が増えます (ノд<。)゜。


この時期の雨上がりからの晴天は
多肉を含む草花たちが病気にかかりやすくなったりしてますので
予防でシュシュシュシューと殺菌します。
また雨が続いた場合は焦げやすくなってるので要観察。



私が「多肉がそう言ってる」と言うと
タニ友さんに「は?」という顔をされますwww
まだ声が聞こえる域にまで達してないとか言われますwww

物言わぬ生き物がそう言ってるように感じる
私の頭がイッテる?
うん、それもあるけどw


まずはむーたんで試してみましょうか。
むーたんの性格はわがままで荒くれ者。


むーたん


むーたんは何て言ってるでしょうか



むーたん


うんうん、そんな感じ



むーたん

すまんむーたん。。。私も室内ではインだ。
だってお腹冷えちゃいかんじゃん?




むーたん、大事な部分踏んづけちゃってる
と最初に感じたそこのアナタ(´⊙艸⊙`;)
それはむーたんではなくあなたの意見ですギャハハハ




じゃぁ今度は多肉で


オリオン
クララを救出した時に一緒に救出したオリオンと大和錦


何て言ってます?



オリオン


おしゃべりですねぇ(* ̄m ̄)プッ


日の当たらない場所で水を貰い続けた多肉ちゃん。

日照不足の特徴のイヤなツヤ
大和錦はチャームポイントの柄が内側から消えかけています。


多肉は基本的に突然焦げたり徒長したりしない。
何らかのサインを出してるはず。
その声を察知する←よく観るってこと~


オリオン

徐々に環境にならして買ってから1週間後
ここまできたらひと安心(*^-^*)
大和とクララはもうちょっと。



とは言うものの、相手は生き物
環境に慣れてる「はず」がこんなこともあります。


すみれ牡丹

この時期の下葉の枯れは
太陽たくさん浴びさせて梅雨や夏を乗り越える為の
体力づくりの男の勲章だ!!
と強がりますw



とかなんとか偉そうなことを言ってるけれど
よくミスもします。



16053111.jpg
il||li (つω-`*)il||li こんな健康そうな株の成長点をやってもうた。
自分で水を頭からやったわけではなく
雨が降りこんで溜まってたみたいで油断してた。
気付かずかなかった。。。すまぬ許して。。。

何年経ってもケアレスミスは直りません(>o<")





あとはてきとーに撮った写真ズラズラ~



セブンスター
セブンスターの花が咲いた(*^-^*)
タキタス系は花が鮮やかで大きくて綺麗だね~



ハッピー

ハッピー



まだら黒法師
まだら黒法師(まあちゃん産)

絶賛休眠中
成長点が真っ平らになったら休眠ですよ。
だけど強い日差しですぐ休眠モードに入るので
まだ早い!!と水でたたき起こしたりします(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ



白鳥蓮
白鳥蓮(みなしごはっち産)

理想の形キャァ♪川´c_,`*川
こういうお利口さんな仔のつけかたしてくれるとありがたいわぁ


マカベアナ
仔吹き癖が治らないwマカベアナ
年中この状態(笑)はずそうにもはずせない。



軍旗
蚤の市で狩った軍旗

声が聞こえる~?(笑)
狩った日も次の日も雨。
濡れていたのに
2日間玄関に置いておいた結果。。。。
また徐々になれてもらいますね。



沙羅姫牡丹
沙羅姫牡丹

仔が出たの~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



ミニマ
ミニマ

こんなにプックリしてても
今からペラペラの葉になっちゃうのね。


紅相生傘
紅相生傘

こ、これは。。。花芽のつもりで出してみたけどやっぱやーめた
のパターン。たまにあります。
無事に普通の仔に変化してくれたらいいけど。



白雪姫
白雪姫

やけに葉が立ってると思い
成長点を覗いてみると。。。。やっぱりな
成長点行方不明(ノω・、) ウゥ・・



ミニベル錦
お兄産ミニベル錦

大きくなったよ~


コロラータ×王妃錦晃
こちらもお兄産 コロラータ×王妃錦司晃



セトーサ×ピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー

むらさ濃いね 



以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪



今の時期は払いもの多いね。

車の税金や固定資産税
わんこ飼いならフィラリアやフロントライン

それらを支払う為に財布にお金がたくさん入ってるから
お金持ちと錯覚して
多肉をたくさん狩ってしまう私(* ̄m ̄)プッ





Category: 多肉

Comment (5)  

◆多肉記念日&蚤の市◆


5月28日は私の多肉記念日でした。
初めて乙女心を狩ったことから始まりました。
気が付けばもう4年。まだ4年?
多肉に幸せをもらい喜びをもらい
心配してはらはらしたり泣かされたり
毎日毎日一喜一憂。
でも生きてて楽しみがあるって大切だね。
どんなに辛いことがあっても
多肉を見たら思わずニコッとすることもある。

4年前は思いもしなかったなぁ~
この小さい庭にハウスが3つも建つなんてw

しかしこの4年、いろいろあったなぁ(遠い目)

この1年だけでもすごいよね。
台風被害に雪被害に春の嵐被害
ハッ!(`ロ´;)被害ばっかじゃん!!

でも宮嶋園芸さまのおかげで
ハウスが建ったのもこの1年

雑でいい加減な私ですが
これからも楽しく育てていきますので
引き続き応援よろしくお願いいたします。


さて、土曜日の蚤の市

朝7時に起きて朝ごはん食べて、、、気絶していた ( ̄□||||!!
気付いたら9時半
私は朝ごはんを食べるために早起きしたのか?

結局いつものように社長出勤|||(-_-;)||||||どよ~ん
今回は朝イチ狙ってたんだけどなぁ。

かえるちゃんから いいのありました~?って
メールが来るも
いえ、まだ着いてませんけどみたいな

空いてる駐車場探すのに20分くらいかかって
結果11時半だったかしら?


でもね、お父さんがたーーーくさん苗を持ってきてくれてたから

蚤の市

いいのたくさん残ってる~♪
開店前からひとだかりができて
大盛況だったようですが
私が着いた頃はゆっくりとお買い物ができました(*^-^*)


そこで初めてありすちゃんと会いましたよ♪
お互い人見知りで心配しましたが
なーーーんのなんの♪もう何度も会ってるかのように
普通にお話ができてとっても楽しかったです\(^▽^)/
相思相愛の年の差カップル誕生(爆)

福岡県の地図で見たらとっても近所。
田舎ものさしならお隣さん(笑)
右隣がかえるちゃんなら左隣がありすちゃん、みたいな(▼∀▼)ニヤ
今回私が寝坊したせいであまり話す時間がなかったけど
また遊んでね♪


マーブルさんとも初めてしっかりお話できました~♪
あたしゃマーブルさんが作る作品の大ファンでねぇ
多肉もとってもかわいいんです。
明るくてにっこにこで素敵なお方
途中オルペットの画像を見せようとしても
乳輪デカ美の画像が何度も出てきて大笑いしました。
今考えたら何が面白かったんだろうね(爆)



チワワエンシス
ちなみにデカ美ちゃん。今でも美乳健在ですw
あ、チワワエンシスです。


そして結局出てこなかったオルペット。
帰って探しても見つからず
結局写真を写してなかったことが発覚(* ̄m ̄)プッ
今日撮ったよ~


オルペット

もう色が覚めてきちゃって寂しいけど。。。



イベントの度にお会いするsatommyさん
今回もお会いできました~\(^▽^)/
そしておいしいオヤツをおごってもらった(汗)ホントすみません。
美味しかったにゃー(  ̄_ ̄)ボー

私はお茶もらったりジュースもらったり
たこ焼きもらったりドーナツもらったり
タダで食べてばかりでした。さーせん。

そしてまたsatommyさんに営業して多肉を売りつけましたw
シャイニングパールだったかな?
私も狩ったしお揃いだよ~

熊本のかわいこちゃんともたーーっくさんお話して
satommyさんのお友達?の奥様ともたくさんお話できました。

楽しかったなぁ~
結局閉店間際まで居座っちゃった(* ̄m ̄)プッ

あらためましてみなさまお世話になりました。
日曜日は雨が強くて大変だったと思います。
宮嶋園芸さま、関係者の皆様、お世話になった皆様
素敵なイベントをありがとうございました。


さて気になる気になる戦利品ですばい(▼∀▼)ニヤリッ



戦利品

韓国苗を中心に
おらいさんの星影もゲットできました(ΦωΦ)ふふふ・・・・

多肉ちゃんは夏の顔ですが
夏こそレア物をゲットするチャンスですよ。
お値段も秋冬より良心的になってるはず~

ただ、大雨で玄関に入れてたので
急に太陽に当てたら焦げたりするので
徐々に慣らしていきますよ。


あ!大事なの忘れてた


高砂の翁

高砂の翁w

雪の被害でいなくなったとみなで盛り上がりました('д'|l!)ぁ゙…
うちの30センチ超えてたのも。。。
だからまた1からやり直す。
2号鉢のこのこがどこまで大きくなるか、楽しみだ!



リメ鉢

多肉以外にはこちらをゲット
マーブルさんのリメ鉢と
たにモン☆さんのリメ缶

リメ缶は宮嶋お母さんからプレゼント
払う いらん 払う いらん 払う いらん と
このままだと殴り合いの喧嘩になりそうだったので(ウソです)
ありがたくおごっていただくことにしました。
私がここ最近しょんぼりしてるので
元気だしてーと (ノд<。)゜。 ありがとうお母さん
たにモン☆さんもありがとうね。

人から助けてもらったり元気をもらったりしてばっかりなので
私も少しは人に元気を与えられる人間になりたいです。

みんな優しい。
本当にありがとうございました。

多肉5年生になりましたが
これから来るであろう困難も乗り越えて
これからも努力を続け
少しはちゃんと育てられるよう頑張ります。

でもできればラクで楽しいことばっかだったらいいな




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪






昨日までの大雨から一転
しばらく晴れ続きのようです。
Щ(◣д◢)艸チキショ→!! しっかり予報せんかい!!!
あーん遮光ネットちょっと早まったな。。。。






Category: 多肉

Comment (10)  

◆明日は護国神社蚤の市◆


しかし、友人全員に先約があり
1人ぼっち。
しかも全員って3人(笑)
私はハンズマン大野城より先に一人では最近行ったことがない
どうしようか。。。
南方面なら1人でどこまでも行くんですがね。
都会が怖いのです(((=_=)))ブルブル

今回は見送ろうかなと思いましたが
思い切って勇気を出していくことにしました。

宮嶋お母さんに
お会いできるのを楽しみにしてますから
来てくださいと言われ
そ、そーお?そこまで言うならしかたないな~
。。。№1キャバ嬢にまんまとハマるおっさん状態ww
私って単純。

というわけで怯えた小さいおばさんがいたら
私ですのでよろしくお願いします(何を)



今さらですが
4月に愛人まあちゃんから素敵便が届いてました。
紹介が遅くなってホントごめんなさい。


まあちゃん便
いつものごとくてんこ盛り
うまうまは猛スピードで消化しましたw

ひときわ目立つモリモリセダム
お初のセダムカウルレア
私が大好きな青い花が咲くとのことで楽しみにしてました。


カウルレア
キャ━━(*ノдノ)━━ッ!!  綺麗 ちょー感動


まあちゃんありがとうね。みんな大切にするね。




姫秋麗
姫秋麗
もうかえるとクマが見えないよ。
大きなボウル型の鉢に植わってますが
鉢ももう隠れてきました。
これ、一生植え替えなくていいんだろうか(笑)無理だぞ。



メキシカンスノーボール
メキシカンスノーボール

大きくなるのが楽しみなこ わくわく わくわく



グロブローサ
グロブローサ

40℃超えるハウスにまだいますが(笑)
そろそろやばいよね。
超難物で夏はまじで冷蔵庫か?ってヒトです。
初の夏越しに挑みます。
たぶんクーラーの効いた部屋の窓辺あたりに置くと思う。



仙童唱
仙童唱

でか肉屋で狩ったチョコチップと
昔から持ってる貧相な2.5号鉢の仙童唱を
一緒に植えたら両方めっちゃ大きくなって合体した(笑)
絶賛休眠中。花も咲いてるね。


シェーシークッシー
きなこちゃんに貰ったシェーシークッシー

やっとここまで大きくなったけど
ここまで来てぴたーーーーと成長が止まってしまっている。
もっと大きくなるんだよね?
すんごい美人さんだから大きくしたいなぁ



静夜
お兄産 静夜

仔吹いてるのにこんなに美しい形は初めて~
どうかそのままで。
真ん中だけピュッと飛び出しちゃやーよ(静夜夏越しあるある)



コミックトム
コミックトム


コミックトム
コミックトム



コミックトム
コミックトム



コミックトム
コミックトム



はいどんだけー


もうお腹いっぱい。
なんでこんなに増やしてしまったんやろうか(笑)



花寄せ植え
ペチュニアの寄せ植え
ちっごあみーというペチュニア
名前からして地元のペチュニアかしら?




以上でーす   




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪







明日は多肉記念日♪雨降らないでねっ (╬゚◥益◤゚)←威嚇





Category: 多肉

Comment (12)  

◆前に進むぞ◆


バー君がなくなって2週間がたちました。
最初は泣いて泣いて叫んで叫んで
腫れ上がったまぶたが眼鏡にぶつかって
まばたきする度にめがねが上下するくらい泣きました。

さすがにもうそんなことはなく
じわりと目が潤むこともありますが
通常の生活を取り戻しております。


バーくん
お花もこんなにたくさん届きました。ありがとうございます。


時計
まーちゃんからはバー君そっくりの時計を頂きました。
ありがとうございます。
開けてすぐの画像でごめんなさい(汗)



宮嶋さんからは元気をわけに行くよーーと連絡があり



ハウス
かんかん照りの中お父さんが黙々と作業を進め


ハウス
玄関横の狭いし雨避けもないスペースに
こんな立派な多肉置き場を作ってくださいました。
被災されて大変な時に
本当にいつもいつもありがとうございます。




そろそろ梅雨入りしそうなので
昨日は車で10分くらいのどこまでも花畑に行ってきましたよ。



ポピー
ポピーが満開でした。
バー君とよく来たなぁ


ポピー
むーたんも毎日散歩から帰ってきたら
各部屋まわってバー君を探してます。

全員が寂しい思いをしてるね。


今はバー君を思い出すというよりも
バー君がいないことを思い出すという感じで
まだうるっときてしまいますが
薬は時間しかないと思いますので
少しずつ前を向いて頑張っていきます。


いやんなっちゃうほどここ数年いろんな事が起こってますが
いつも励ましのお言葉ありがとうございます。

前の記事のコメントもありがたく
何度も何度も読んで毎回泣きました。
おかげさまで元気を取り戻しつつあります。
私はもう大丈夫!!

本来ならひとつひとつのコメントに感謝の返事を書くべきですが
まとめてのお返事、お許しください。
本当にありがとうございました。



うぉーーー!!
↑気合






ところでさぁ、

春ってあった?(-∀-`; )


雨ばっかで気付いたら真夏日連続
き、記憶にない。


それでも日照不足からの太陽ポイントを貯めるべく
葉焼けも怖がらずに
毎日毎日直射日光に当て続け
ようやく日曜日に遮光ネット張りました。
今週から天気が崩れる予報だったので
そのまま梅雨入りするんじゃねぇか?とふんでね。


カンテ
カンテ

去年の夏に茎が腐りもうだめだと思ったけど
なんとか真ん中が生き残り
ようやく調子があがってきたと思ったら
そろそろ梅雨入り(汗) が、頑張れ~


星影
成長期の星影さん
またあの美しい姿を見せるために
なんとか乗り越えてね。


ピンクフリル
シャビアナピンクフリル

1年前の植木市で狩ったやーつ。
うちで唯一成長点がわかれずに
大きな1株で保ててます。



マーガレットレッピン
マーガレットレッピン

大群生のお母さんだったヒトですよ~
小さく見えますが手のひらサイズ


虹の玉
今の時期の虹の玉大好きーー
ツヤツヤで紅葉も残ってて。
雨ざらしもそろそろやめようかな。



モーニングライト
モーニングライト

誰かにそっくりだと思ったら


ピンキー
ピンキーそっくり


調べたら交配逆なんだそうな。
調べたことそのまま書いてるだけなので
詳細はわかりません。



スアベオレンス
スアベオレンス

植え替えたのでさらに大きくなって欲しい



カメレオン
カメレオン錦

去年初めて夏越し成功したので今年も頑張って欲しい



ブルーミニマ
お兄産ブルーミニマ

下葉を枯らすことなくどんどん成長してくれたよ。
めっちゃでかいです(。-∀-)ニヒ♪




ホームセンターに遮光ネット買いに行ってみつけました。
誰だかわかる?



クララ

誰かが踏んだ養老   じゃ、ないよ(爆)



なななななんと  クララさん。

かわいそうに。。。。救出救出



クララ
うちのクララは成長期真っ只中



クララ
冬はこんな感じ。



ふっくら娘
ふっくら娘がめっちゃピンクでかわいいけど
これは根詰まりかもしれん(笑)元気だけどね~2年植え替えてない(汗)




宝珠扇
ちょっと前に載せためっちゃかわいい宝珠扇ちゃん。
今でも変わらずかわいいのですが。。。。
どうやら路線を変えたようで。。。。



宝珠扇
人間と同じ位置から毛が生えてきたーーー


と宮嶋お母さんに報告したら
何でそんなことを思いつくと!!??と
笑ってくれました。




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!




もうすぐ多肉始めて4周年。
ブログ書けますように(^▽^;)






Category: 多肉

Comment (14)  

◆あの件この件◆

よっしゃ三日連続ぅ~(^o^)v

今日は雲が多くて霞んでます。
たまに太陽が顔を出しますよ。


ではさっそく
何気ない多肉がとってもかわいい件


宝珠扇
宝珠扇

渋い名前から言って昔からある多肉じゃないかと思いますが
真っ赤で盆栽ちっくでとってもかわいいの。
気が付いたら見事な枝っぷりに育ってたわ。
うぐいすがとまったら似合いそう(笑)



今日のお兄さんの件


クッキー
クッキー

この乙女をくすぐるキャッチーな名前は韓国苗じゃないかと思いますが
ギュッとしててかわいい~
成長点はグロブローサによく似てる




オニヅカ名無しちゃんがさっそく赤くなってきてる件


オニヅカ
成長も早いぞ。早く植え替えなきゃ



うちのオパリナでかすぎる件


オパリナ
ご覧の通り(^▽^;)
下のトレーの穴と比べてね。



しょぼい花芽だとあなどってはいけない件

シリウス
シリウス

な~んだ体のわりに花芽しょぼいなと
思ったことありません?

しょぼいまま終わることもあるけれど
たいがいちょっと目を離した隙にアスパラ化wしますので注意。
これも手前と奥で比べて~

花茎はストロー状でカットした後水がたまり易く
そこが腐ったりカビが生えたりしやすくなります。
そのまま菌が本体に移って株がだめになったこともあるので注意。
ここまで花芽が太くなると枯れても枝状になり
なかなかとることができず上に書いたような症状が起こる原因となります。



センペル整理しててよかった件

センペル
あちらこちらに散らばった 荒れ果てたセンペルを選別して
綺麗に整理して植えてあげたら
しっかり根付いて個性も出てきました。
センペルが一番綺麗なのは梅雨入り前後。
それまで大事にしすぎず大らかに育てましょう\(^▽^)/



件もうやめていい?_-)))コソコソ ←もう飽きてる



ジュピター
ジュピター(まあちゃん産)

仔がやっと出てきた~



群生
シャビアナ群生とハッピー偽群生w



ラベンダー

ラベンダーも頭に白いピョンピョンがついた
フレンチラベンダーが好き~




以上でーす\(^▽^)/




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!




ハウスの中はもう40℃越えてます。
だけど夜はマイナス予報。
春は一番気温差がえげつないっす。。。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
